Skip to content

通関士試験合格への必勝法

2020年10月16日


通関士試験合格の必勝法

第54回通関士試験が10月4日に行われました。様々な国家試験がコロナ禍で中止されるなか実施できたことは本当に良かったと思います。

自主採点で合格が確信された方はおめでとうございます。残念ながら不合格の方は来年の試験合格に向けて再スタートを切ってください。

今日は通関士試験合格の必勝法をお伝えいたしたいと思います。

通関士ドットコムには現在500名の通関士様が登録されておられます。

そのなかで、通関士様から通関士試験受験のための勉強方法をお尋ねしました。

合格に向けた通関士試験勉強の方法はその人により様々でございますが、共通点がございました。

勉強時間です。1年間勉強を続けられた方は毎日2時間平均勉強されましたです。半年続けられた方は4時間、3ヶ月の方もいらっしゃいました。1日8時間ですね。当然会社を辞め、仕事を辞めて受験勉強に集中しました。

個人差がありますが、皆様からのヒアリングの結果です。シンプルな真実です。

政府は中小企業対策で相変わらずバラマキしか頭ありません。

日本は貿易立国です。これからは中小企業が直接グローバルに輸出入業務をやっていく時代です。全国の中小企業者の輸出入業務の代理申告を行うのには通関業者様だけではできません。それをカバーできるのは独立した通関士しかあり得ません。現在の9000人の確認通関士では全く足りません。5倍以上必要になると思います。

その日は近いと確信致します。よりたくさんの方が通関士になって頂きたいと切にねがっております。(文責佐藤健一)