Skip to content

コロナ、新卒と中途採用の変化と事前面接練習

2020年7月2日


コロナ、新卒採用と中途採用の変化と事前面接練習

日立製作所は2022年から新卒者の採用を内定から入社まで1年間の猶予をおくことを決めました。新卒者に会社を調べる十分な機会を与えたいとのことです。新卒採用者にも専門知識が要求される時代がやって来て、中途入社と条件が同じになります。新卒者の通年採用の流れは、中途採用者に不利だった就職活動に大きな変化が出てきます。

弊社が紹介する求職者様は専門知識を持ったプロフェッショナルなので知識と能力面で新卒者に劣ることはありません。これからは通年採用という新たな就職戦線で新卒者と同じ条件で戦えるようになります。新卒者にないキャリアと知識をどう表現するかが大切です。

新卒者より圧倒的に有利な点だからです。

弊社では求職者様に事前面接練習を行っております。求人会社様との面接で十分にご自分の能力やキャリアを表現できず不採用になる例がありました。事前面接練習をはじめてからは失敗例がほとんどなくなりました。

これは実際に面接された方々だけが知っている真実ですので皆様に体験していただけないのが残念です。

書類審査からご面接まで進まれましたら必ず事前面接練習を受講してください。

(文責 佐藤健一)