令和5年4月新年度をむかえまして
通関士の過去・現在・未来と~新年度を迎えて~
4月です。新たな令和5年度を迎えました。有史以来、人とモノの流れが止まったことはありません。どんな自然災害が発生しても戦争があっても、疫病が世界に蔓延しても、国際貿易は止まることなく、むしろ活性化するのが事実です。国際貿易は好況、不況に関係なく動き続きますが、輸入が好調の時、輸出が好調の時、海上輸送が好調の時、航空輸送が好調の時など様々です。
世界と日本において、これから間違いなく不況期に入ります。それも2008年のリーマンショック以上の大不況になると予想されています。「井戸水が枯れる前に」「二つ目の井戸を掘る。」ことが大切です。通関士は、不況知らずの国際貿易の要の仕事です。現在は通関業者に属さないと税関への通関士登録ができませんが、近い将来、個人営業も可能になると確信しております。今の時代、大企業に就職しても20年も30年もいられる時代ではありません。あの不沈戦艦と言われた東芝が消える時代です。サラリーマンとして見えない経営者の手腕に自分の人生を委ねる時代は終わっています。
企業で海外営業、フォワーディング、通関業務の担当として「一つの井戸」を持っている方々も、大不況の衝撃に備えて「二つ目の井戸」を掘る時です。通関士試験の勉強は今から始めてはいかがでしょうか。今からでも合格圏内です。
でも条件があります。貿易業務の経験がない方で合格した場合の勉強時間は730時間です。(弊社の100人の合格者アンケート)4月から試験勉強はじめて6か月とすると、1日4時間です。「仕事があってとても無理。」との声が聞こえます。ご安心ください。1日2時間でも大丈夫です。1日4時間x1週間(7日)の勉強時間は28時間です。2時間x5日(月~金)=10時間。18時間は土日にやります。要するに4-9月の土日は遊ぶ時間はないです。これくらいやると合格できます。忙しいサラリーマンの方でもがんばれば可能なレベルです。
みごと通関士試験に合格しまして「通関士ドットコム」にご登録ください。通関業務未経験でも弊社では皆様にピッタリ合った企業様(商社、メーカー、フォワーダー、通関業者)をご紹介できます。昨年も多くの通関業務経験のない合格者様を企業様にご紹介いたしました。今年もやります。
よろしくお願いいたします。(文責:佐藤健一)